MEDYヘルプページ

MEDYについて

MEDYとはどんなサービスですか

「MEDY」は、医療従事者のためのニュースポータルサイトです。
200以上の医療情報サイトから厳選したニュースや、仕事に役立つオリジナルコンテンツを配信しています。
キーワードやジャンルを指定して希望のニュースを効率的にまとめ読みすることができます。

MEDYを利用するのにお金はかかりますか

MEDYはすべて無料でご利用いただけます。
ご利用にはmedパスへの会員登録が必要となっております。

MEDYは誰でも利用できるのですか

MEDYは「医療関係者」専用のサービスです。

医師・薬剤師・歯科医師・看護師・医学生・薬学生・歯学生・看護学生・獣医師・診療放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士・助産師・保健師・医学研究者・ケアマネージャー・医療事務、その他医療業務に従事されている方、医療関連企業にお勤めの方がご利用いただけます。

上記に該当している場合も、MEDYにご登録いただいた情報の確認状況・その他諸条件によっては、ご利用頂けない場合やサービスプロバイダーの提供内容が変わる場合がございますのであらかじめご了承願います。また一部のサービスについては利用可能な職種の方を限定させていただいておりますので予めご了承ください。

MEDYの使い方

コメント

コメントとはなんですか

MEDY内でご覧いただける「ニュース記事」や「臨床Q&A」などの特定コンテンツでコメント投稿・閲覧ができる機能です。
2018年10月31日時点でPC用サイトからのみご利用いただけます。(スマートフォンアプリからはご利用いただけません。)

コメントができるのはどのような人ですか

医療関係者の共通ID「medパス」にて認証された医療従事者の方のみが利用可能です。
また、職種を「その他医療関係者」でご登録されている方はコメントの投稿はできません。

コメントをするにはどうすればいいですか

MEDYに初回ログイン時に、コメントをする際に実名/ニックネームを設定いただく画面が表示されます。(医師の方は診療科についても設定が必要です)
また、実名投稿を行うにはmedパスでのご本人確認を完了している必要があります。ご本人確認の方法やお手続きについてはmedパスヘルプページをご参照ください。
コメント可能な記事のページにて記事本文の下部にあるコメント入力欄からコメントの入力を行います。
コメントが作成できたら「規約に同意してコメントする」ボタンを押してください。

コメントできる記事はどれですか

MEDY運営事務局で定めた一部の「ニュース記事」や「臨床Q&A」などでコメントが可能です。
コメント可能な記事は記事一覧ページにて 最新のコメントとコメント数が「Opinions」として表示されています。また、記事本文下部にコメント入力欄が表示されています。

コメントは1つの記事に何回までできますか

コメントは1つの記事につき、1回のみとなります。
また、既に投稿されたコメントを削除しても再度コメントはできません。

自分が書き込んだコメントを修正したいのですが

ご自身が投稿したコメント表示欄にある丸が3つ並んだマークをクリックして表示される「編集する」メニューから編集が可能です。

自分が書き込んだコメントを削除したいのですが

ご自身が投稿したコメント表示欄にある丸が3つ並んだマークをクリックして表示される「削除」メニューから削除が可能です。

他者への誹謗中傷などの不適切なコメントを発見したのですが

不適切と思われるコメントの右側にある「・・・」をクリックして表示される「不適切なコメントの報告」からご報告をお願いいたします。
MEDY運営事務局にて利用規約と照らし合わせ確認いたします。なお、対応状況や結果についてのご連絡はいたしかねます。

記事を閲覧してもコメントが表示されません

以下のいずれかに該当している可能性がございます。

・コメント投稿ができない記事である。
・コメント投稿・閲覧期間が終了している。

医学的に誤ったコメントがあります

個別の投稿内容はあくまでも投稿者の個人的な見解に過ぎず、その内容の正確性について日本アルトマーク(MEDY)が保証するものではありません。

コメントするときの実名/ニックネーム表示を切り替えたい

次の手順に沿って設定してください。
<PCの場合>
【手順1】画面右上「メニュー」アイコン(3本の横線)より「プロフィール設定」をクリックしてください。
【手順2】ニックネームの場合は「ニックネームで利用」、実名の場合は「medパス登録名で利用」を選択してください。
【手順3】「プロフィールを更新する」をクリックし、完了となります。

記事ごとに実名で投稿/ニックネームで投稿を切り替えたい

恐れ入りますが、記事ごとに実名/ニックネームを切り替えて投稿することはできません。

コメントができません/入力できません

記事によって、コメント投稿ができる条件が設定されている場合がございます。
コメント入力欄の上に表示されている条件をご確認ください。

スマートフォンアプリで記事を見るとコメントがありません。

コメント投稿及び閲覧はスマートフォンアプリではご利用いただけません(2018年10月31日時点)。

フォロー

フォローとはなんですか

関心のあるユーザをフォローすることができます。フォローすると、画面左側のタイムラインにフォローしたユーザーがコメントした記事と投稿したコメントが表示されます。
※2018年10月31日時点でPC用サイトからのみご利用いただけます。(スマートフォンアプリからはご利用いただけません。)

タイムラインとはなんですか

タイムラインでは次の項目が表示されます。

・フォローしているユーザーがコメントを投稿したとき
・自分が誰かにフォローされたとき
・自分が投稿したコメントに誰かがありがとうを送ったとき
※2018年10月31日時点でPC用サイトからのみご利用いただけます。(スマートフォンアプリからはご利用いただけません。)

フォローはどのようにしますか

記事に投稿されているコメント欄や各ユーザーのユーザーアクティブ画面に表示されている「フォローする」ボタンをクリックすることでフォローできます。

フォローを解除することはできますか

記事に投稿されているコメント欄や各ユーザーのユーザーアクティブ画面に表示されている「フォロー中」ボタンをクリックすることでフォローを解除できます。

他のユーザーからのフォローを解除させる(ブロックする)ことはできますか

恐れ入りますが、ご自身へのフォローを解除させることはできません。

自分のユーザーアクティブ画面を他のユーザーに表示させないことはできますか

恐れ入りますが、自分のユーザアクティブ画面を他のユーザに表示させないことはできません。

ニュース

どのようなニュースを配信していますか

200以上の医療サイトが公開しているサイトの更新情報や新着情報を収集・配信しています。
※更新情報として公開されていない情報等は配信対象に含まれません。

Myメディカルニュースとはなんですか

関心のあるキーワードとジャンルを設定いただくことで、関連する情報を効率的にご覧いただけます。
また、毎日最大3回新着情報をメールで受け取ることも可能です。

ジャンルとはなんですか

特定の領域に関する記事だけを集めたグループです。
関心のあるジャンルを設定いただくことで希望のニュースを効率的にまとめ読みすることができます。

キーワード検索はできますか

<PCの場合> トップページの画面右上にある検索欄からキーワード検索していただくと、そのキーワードに関連する記事の検索結果が表示されます。
<スマートフォンアプリの場合>
ジャンルを選択した状態で画面上部の検索欄からキーワード検索していただくと、選択ジャンルから検索結果が表示されます。
※全てのジャンルから検索を行う場合は「TOP」を選択の上、検索を行ってください。

Myメディカルニュースにニュースが表示されません

Myメディカルニュースで記事をご覧いただくためには、フィード設定が必要です。
こちら から設定を行ってください。
キーワードとジャンルの選択後、下部の「設定完了」をクリックしてください。

(スマートフォンアプリ)ジャンルの並び替えはどのようにしますか

以下の手順に沿って並び替えを行ってください。

【手順1】表示中のチャンネルジャンルを長押ししてください。
【手順2】購読中のチャンネルジャンルが縦に表示されます。
【手順3】画面右のアイコンをタップし、上下にドラッグをして並び替えをしてください。
【手順4】並び替えが完了したら、「確定」ボタンを押してください。

設定したキーワード・ジャンルを解除したい

Myメディカルニュースのフィード設定から解除が可能です。

タイトルとURLをコピーしました